ぜぜ

日々のこと。是々。

植え替え

先日手にしたファカスシャングリラですが、鉢を買いに行く時間がどうしてもとれず、ずっとプラカップのままでした。

買う時に一緒に鉢も通販すればよかったんですが、そんなことまで頭及ばず…

今日は朝から暇だったので、近所のホームセンターにお散歩がてら鉢見に行ってきました。
東京に来てから大型のホームセンターに行ったのはほぼ初めてで、わくわく。
何買うわけでもなくても、ホームセンターってわくわくして楽しいですよね。


鉢もいろんな種類があったんですが、
欲しかった4〜5号くらいのサイズはなんとなく品薄…でもかわいいブリキ鉢を見つけて購入できました!450円!安い!
素焼きの鉢買って、自分で色塗ろうかな〜なんて考えも一瞬頭をよぎりましたが、絶対一生やらないので却下しました。

それと植え替え用の土も購入。
ネットで調べたところ、ピートモスという酸性の土がいいとかなんとか…土にも酸性とかアルカリ性とかどっちが合うとかあんのか、当たり前かと1人で感心。
軽い土だったので持って帰るのに楽ちんでした。

家に帰ってさっそく植え替え!
じゃん。

f:id:zeze28:20160222002659j:image

やや大きめの鉢ですが、早くすくすく育ちますようにと期待を込めて。
かわいいなぁ、早く大きくなれよ。

ホームセンターにいろんな植物が置いてあって、他の観葉植物もめちゃめちゃ欲しかったんですが、まずはこのフィカスシャングリラさんを立派にお世話できるようになってからにしよう、と心に決めて購入は断念しました。
一気にいろいろはじめてすぐ飽きちゃわないようにね。

やっとプラカップから植え替えてあげることができて一安心でした。


あと、ホームセンターでやっとシンク下の収納に収まるサイズの米びつを購入。
これで生活がまた少し捗るようになったぞ!